講演依頼、コラム執筆、国際交流企画など、ご相談は無料です
賛助会員 春海 二郎
(筆者は長年、在日イギリス大使館に勤務し、イギリス関係情報を独自に発信するサイト「むささびジャーナル」の運営をしている)
Unboundという英国のサイトを見たとき「世の中、面白いことを考える人がいるもんだ」と、私(むささび)しみじみ感心してしまいましたね。Unboundというのは書籍がまだ製本されていない状態(未製本)のことを言うのですが、このサイトは自分で本を出したいと思っている人が、そのアイデアをネット上で紹介する、それを見て「面白い」と思った人は出版のための募金に応募する、本が出来上がったら募金した人の名前が本のどこかに印刷される・・・というわけです。このやり方で本が出版された暁には
あなた(サポーター)は、自分の助けなしにはこの世に存在しなかったはずの本を初めて手にすることができるのです!
For the first time, you will be able to hold in your hands a book that wouldn’t have existed without you.
ということになり、筆者の側からするとスポンサー探しですが、サポーターの側からすると、自分が面白いと思った本を出すことに関わったことを公に発表することへの満足感が「報酬」ということになる。ただ、募金の額に応じてそれなりに特別扱いがあるようで、
等々という具合です。
ここをクリックすると、スポンサー募集中の本が並んでいるのですが、私(むささび)のお気に入りは、Shaun Usherという人が書きたがっている “Lists of Note” という本ですね。和訳すると『注目のリスト集』とでもなるのでしょうか。有名人が作ったいろいろな「リスト」を集めた本で、著者によると
人類にとってリスト作りは手紙書きよりも古い歴史がある。
Human beings have been making lists for even longer than they’ve been writing letters
とのことであります。この本で網羅されるリストの例としては次のようなものがある。
これを見ると、この本が人類の発展とはあまり関係ないかもしれないことが分かります。中でもどうしようもないのが、2003年に死んだロック歌手、ジョニー・キャッシュが作っていたとされる「本日やるべき事柄リスト」(THINGS TO DO TODAY!)という代物であります。念のために紹介しておくと:
1.禁煙する(not moke)
2.ジューンにキスをする(Kiss June)
3.ジューン以外にはキスをしない(Not kiss anyone else)
4.咳をする(cough)
5.おしっこをする(pee)
6.食べる(eat)
7.食べ過ぎない(not eat too much)
8.心配する(worry)
9.ママに会いに行く (Go see Mama)
10.ピアノを練習する(Practice piano)
というわけですが、4番と8番は意味不明。これだけリストアップしたあとで「注意書き」として「メモなんかつけるな」(Not write notes)と書いてある。