NPO法人 アジア情報フォーラム

お仕事のご依頼・お問い合わせ

講演依頼、コラム執筆、国際交流企画など、ご相談は無料です

アジア情報フォーラムとは

アジア情報フォーラム(AIF、ASIA INFORMATION FORUM)とは

国際社会の多様な動きを分析、解説する情報発信や会員による講演会、セミナー実施、国際交流事業などの推進を目的に、2013年3月、設立した。

このNPOの発起人は20数人で、元外務官僚(大使経験者)や元自衛隊幹部をはじめ、企業OB, 大学教授、マスコミ出身者など、多様な専門分野を持つ顔ぶれが勢ぞろいしている。いずれも豊富な国際経験を持つ陣容になっている。
組織名にはアジアの冠がついているが、情報発信を中心とする活動は一定の地域にとらわれず、世界各地域を対象にする。

 

ご挨拶

riji_ikedaグローバリゼイションの進展に伴い、国際社会は厳しい競争と複雑さを増す国家関係の新時代を迎えています。世界各地では多様な紛争が後を絶たず、アジアでも中国の台頭や北朝鮮の核開発問題で緊張が高まり、地政学的に重大な地殻変動がうかがえます。

こうした不透明な国際情勢の中で、われわれ有志20数名が結集し、NPO法人「アジア情報フォーラム」を設立いたしました。当組織はアジアを中心に世界の鼓動を伝える情報発信や国際交流の輪を広げる活動などを推進し、日本と世界の相互理解・平和秩序の構築に少しでも資することができれば、と願っております。当組織の今後の発展に向けて、皆様方のご支援とご協力をいただければ大きな力になると信じております。よろしくご理解をお願い申し上げます。

理事長 池田 維

各種講演のご依頼・お問い合わせはこちら(各種講演、国際交流企画、コラム執筆など)

お仕事のご依頼・お問い合わせ

賛助会員受付中!

当NPOでは、運営をサポートしてくださる賛助会員様を募集しております。

詳しくはこちら
このページの一番上へ